2011年04月17日

おばんざい

京都へ行くと必ず寄る店がつ有る、正確には有った。
四条の橋の近くのおばんざいの店だ。

DSCN8067-w640.jpg

何時もそに寄ってカウンターに並んだおばんざいを眺め回しては、
「あれ」「これ」と指差して熱燗をチビリチビリ啜りながらママさんとお喋りする。
カラシレンコンが特に好物だ。
底抜けに明るいママさんで、しかも、話をそらさない。
いい気持ちに成ったところで、ゆっくりと高瀬川沿いに三条迄行って、
鴨川沿いに心地よい夜風を浴びて戻って来る。
京都へ来たらそれが欠かせない習慣だった。
二年程空いてそのお店を訪ねたらお店の名前が変わっている。
一寸覗いてみようと暖簾の前に立ったが、どうも雰囲気が違う、合わない。
京都へ行く楽しみが一つ減った。
京都の悪友にそんな話をしたら耳寄りな話を教えてくれた。
「騙されたと思って行ってみな」
京都 おばんざいの老舗「れんこんや」と言って本場もんの「からしれんこん」が食えるのだそうだ。
次の機会には必ず寄ってみようと思う。












posted by モトイケ at 19:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月23日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

